まーらいおん要塞の状態

ドワーフ要塞:
12/12
今日のまーらいおん要塞は『【建設】娯楽施設を建築した。ドワーフの技術を用いた驚異でいっぱいの遊園地だ。部下最大所属数を+10人し、部下を+8人する。酒を-10樽する』 #ドワーフ要塞 URL よしよし。酒はちょっと厳しくなってきたか。
@z2oldtimer さんから、部下8名をいただく。
12/13
今日のまーらいおん要塞は『【労働】Cave wheat栽培が軌道に乗る。部下を5人増やす。酒を-5樽する。部下が50人以上なら-10樽する』 #ドワーフ要塞 URL 酒の減少がちょいとやばいw
12/14
今日のまーらいおん要塞は『【災害】地震が起こった!地下要塞の区画の多くが埋もれてしまった。部下を半減し、酒樽最大所持数を-10樽する』 #ドワーフ要塞 URL ど、どなたか黒聖書を・・・!
※@hirokihibi さんより黒聖書を借り、ドワーフ5人の犠牲でキャンセル。
※@Sinpazzo さんの応援を行い、部下5人と酒10樽を得る。
12/15
今日のまーらいおん要塞は『【交易】エルフの狩人がやってきた。革を引き取って欲しいそうだ。酒8樽を出せば、アイテム【皮革】と交換できる』 #ドワーフ要塞 URL  別にいらないかなぁ。
12/16
今日のまーらいおん要塞は『【戦闘】天を突くようなタイタンが要塞に近づく。気まぐれだが恐ろしいほどの力を持つ奴だ。今日が土曜日なら被害はない。他の曜日なら、部下を5人減らす』 #ドワーフ要塞 URL せっかくなので、免罪符を使う。
12/17
今日のまーらいおん要塞は『【建設】宿泊所を増築した。巨大な要塞になると、外部からの往来も絶えない。部下最大所属数を+10人する』 #ドワーフ要塞 http://shindanmaker.com/244110  部下の数には余裕があります!w
※@z2oldtimer さんから、酒10をいただく。

封印要塞:
12/12
まーらいおん探検隊は【アクシデント】卵が落ちていたので、不審に思った探索者の一人がそれに手を触れた。すると、彼は石になってしまった!コカトリスの卵だ!ドワーフを1人減らす。 #封印要塞 URL えっ、卵でも石化しちゃうの・・・
12/13
まーらいおん探検隊は【休憩】安全そうな手ごろな部屋が見つかった。ここなら休憩を取ることができるだろう。酒樽1つを使って休憩してもいいし、しなくても良い。。 #封印要塞 URL 休憩はしないです。
12/14
まーらいおん探検隊は【探索】倉庫らしき場所にたどり着いた。多くの物はガラクタだったが、まだ使えそうなろうそくがあった。アイテム【獣脂のろうそく】を手に入れる。 #封印要塞 URL お、ろうそく。
12/15
まーらいおん探検隊は【探索】通路を進んでいくが、道がさっぱりわからない。右に行くべきか?左に行くべきか?今日が火・水・金なら、酒樽を3つ減らす。 #封印要塞 URL 日付変わって土曜日だね。
12/16
まーらいおん探検隊は【探索】念願のワイン倉庫に辿り着いたぞ!噂にのみ聞く幻の古酒が、今ここに集結しているのだ!酒樽を20樽増やす。 #封印要塞 URL 酒減ってたから、助かる!
12/17
まーらいおん探検隊は【戦闘】「   」作品と時系列を無視して、白い巨大なゾンビがが襲い掛かってきた!あなたが『ゾンビサバイバル』をやっているなら、ドワーフを7人減らす。 #封印要塞 http://shindanmaker.com/265423  今はゾンサバやってないなぁ。

状態:
部下 64/90人
酒樽 76/110樽
探索度 12
アイテム 9/10
 【免罪符】:イベントで曜日が指定されている場合、任意の結果を選べる。消耗品
 【合金の鎧】:戦闘で減少する部下を3人軽減する、最低1人は減少する
 【儀式の間の鍵】:特別アイテム
 【皮革】:不明
 【まーらいおんの彫像】:不明
 【美女】:不明
 【まーらいおんのつるはし】:不明
 【儀式の間の鍵】:特別アイテム
 【獣脂のろうそく】:不明
技術
 ミスリル加工技術:【ミスリル】があれば、アイテム【ミスリルの鎧】(戦闘で減少する部下を5人軽減する、最低1人は減少する)と交換できる。
 アイテム【鉱石】・【ミスリル】を加工してアイテムを得る時、2つ分アイテムを入手できる