年越しの話。

今年もよろしくお願いいたします。
喪中に付き、挨拶に代えさせていただきます。
 
さて、今年も年越しは総統官邸で過ごしました。
いつもゴチになってばかりなので、若干は料理をして行こうと思い、手羽の照り焼きとかぼちゃの煮つけを持っていきました。
 
官邸について、ちょっと待ったりした後、飯までの間ボードゲームを。
写真は、そのときに遊んだ「Memoir '44」です。

二次大戦での連合軍vsドイツ軍の様々な作戦を舞台としたボードゲームです。
取説にシナリオがあり、そのとおりに地形タイルを配置することにより、様々な作戦が再現できるようになっています。
 
まずはお試しでということで、2vs2に分かれて戦闘開始。
連合軍は私とN.T氏。ドイツ軍はCritical Saint氏とfuhrer氏。
連合軍側のダイス目の悪さや、カードの引きのよさなどありましたが、かなりの接戦のいい勝負になりました。
 
終了後、宴の開始。
Oさんの手料理をいろいろ頂く。うまうま。いつもありがとうございます。
 
私の差し入れも好評のようで一安心。かぼちゃ、ちょっとに崩れてしまったのが残念。
 
ワインや日本酒、私が持ち込んだぱいなぽー酒(パイナップルウォッカ)を飲みながら、いつもの様にいろいろと雑談。
ゾンビ映画の話やサークルの話、ゲームの話やここでは書けない様な話など、相変わらずですw
あと、なんか彼女を作ることに対して、延々アドバイスをもらっていたような気がします。今年はアドバイスを活かせるといいなぁw
 
12時近くになったら、年越しそばを食べ始める。
そばを食いながら、年を越す。年を越しても「喪中なので煩悩が祓えません」とか「わしの煩悩は108以上あるぞ」とか相変わらず酷いこと言っていたような気がしましたがw
 
その後、近所の八幡神社に初詣に・・・といっても、喪中のため初詣はできないので、同じく喪中の天田くんと神社の外で雑談しながら終わるのを待つ。
昔のGDの話や、JGCの話なんぞをしておりました。
 
初詣後、総統官邸に戻って、カードゲーム開始。
まずは、迷宮コンクエスト+グレート・ウォー。
参加したのは、NTくん、天田くん、是通さんと私。2回やって、1回目は私が、2回目は天田くんが勝利。
2回目の天田くんが独走を始めたとき、なんとか止め様と皆で集中放火するも、ことごとくしのがれる。もはやなんか見えない何かに守られているとしか思えないwモッコス
 
その後、起き出した星からマンを加えて、迷宮牧場の決闘を開始。
4時間以上、何度も遊んでいましたが、星からマンの勝率が一番高かったのかな?私は一度だけ、ラッキーで勝てました。
いつの間にか日も昇っており、その頃にゲームを終了。
体力が尽きて仮眠、というか落ちるw
2時間ほど寝たところで起こしてもらい、帰宅。
 
あいも変わらずの年越しでしたが、今年もまた突っ走るのでしょう。
今年もGDともども、よろしくお願いいたします。