北海道遠征 1日目

 今日から3日日程で北海道へ。
メインの目的は、サークルUNIさんが主催、北海道のサークル合同のコンベンションのTRPG EXPO 2006への参加。
 自分が前回参加したのは一昨年。うちの代表は4年前から毎年参加している。
 
 今回の同行者は12人!
いつにない大所帯である。
 
特にトラブルもなく千歳空港に到着し、今回のホストであるAMA氏、七剣静士氏ともう一人の方(ハンドルを聞くの忘れました。ご容赦を。)が出迎え。いつもながら見事な衣装で、一目でわかりますw
千歳からはレンタカー2台で移動。
レンタカーにはよく見た事のあるカーナビが付いていたが、気にしない
 レンタカー屋さんに、「ナビの使い方は大丈夫ですか?」と聞かれたときに、「作ってますから」と言いそうになったのは秘密だ。
 
一日目は観光と言うことで、支笏湖に移動。
支笏湖、何度も訪れたことはあるが、やはり水がきれい。
 
昼食は支笏湖の周りで、と言うことになったので我々の目を引いたやたらとでかい天丼にチャレンジ!

デカーイ!説明不要!そんな感じの天丼。大満足。
でかいだけじゃなく、えびがぷりぷりして美味しく、名物のチップ(ヒメマス)もはいっているという豪勢ぶり。
これで1500円はむしろ安いとさえ思える一品でした。
その後もしばらく支笏湖でまったりとすごす。
童心に帰って石が何回跳ねるかと投げまくってみたり。これが意外と盛り上がってしまうw
 
その後、札幌市内へ移動。
ホテルのチェックインを済ませ、レンタカーを返し、札幌駅にて十字路さんと合流、札幌ファクトリーでジンギスカンを。
いいラム肉で、ジンギスカンも堪能し、明日に備えて英気を養う。
 
その後ホテルに帰還。
時間に余裕があるので、アルシャードガイアの付属シナリオで1セッション。
面子は、僕、銀ジャガー、ouki、NTのいつものバカ4人組。
ハンドアウトの1〜5のうち、3〜5を選択してのセッション*1
PCは
PC3枠:決して壊れることのない最強の盾を持つ、ドラゴンのシンボルを持つルーンナイト(銀ジャガー
PC4枠:癒されることのない虚無感を埋めるために、様々な戦いに身を投じる女性(僕)
PC5枠:テンガロンハットを被り、二丁拳銃を操るガンマン(NT)
付属シナリオなので、セッションの内容は書けませんが、ある意味大惨事のいいセッションでしたw
オープニングの直後くらいに、「なんでレコーダー持ってこなかったのだろう」と本気で思うくらいに。
終わった後の感想としては、監督1人、演出家3人で、シーン毎に色が違う感じで。
キャラメイク1時間、実セッション2時間くらいのセッションでしたが、大満足でした。

1時半くらいにセッション終了し、シャワーを浴びた後に就寝。 

*1:1と3が兼務、2と5が兼務できそうなシナリオだったため。