D&D4eプレビューを読み始めてみた

 
まずは、RACES AND CLASSESから。
いろいろ変わるみたいだ。
 
●種族
Dragonborn、Tieflings、Eladrinsが基本種族に増えた。
基本種族じゃなくなったぽいのは、Gnomes、Half-Elves、Half-Orcs
 
・Dragonbornは、はるか昔に神がとある世界を作ったときに、強力な魂はDragonに、下級の魂はDragonbornになったとのこと。
・Tieflingsは、3e/3.5e同様にフィーンドが先祖に居る種族。これが基本クラスなら、なぜアアシマールは基本クラスじゃないんだろうw
・EladrinsはFeyWildなる妖精の世界から来たそうな。High ElfやGlay Elfとも呼ばれるらしい。ちなみに、普通のElfはWood Elf。
 
 
●クラス
クラスは4つのカテゴリに分けられるらしい。
・Defender:高いACとHPでパーティの盾になる。MMOで言うならTank。
・Striker:高ダメージを敵に与える。MMOでいうなら、NukerかDamageDealer。
・Controller:敵に対しての妨害を行う。MMOでいうなら、DebufferかCloudController。
・Leader:回復、補助、強化を行う。Healerでもあるとのこと。MMOで言うなら、BufferとHealer。
 
それぞれの代表例として、
・Defender:Fighter
・Striker:Rogue
・Controller:Wizard
・Learder:Cleric
 
Strikerの例がRogueなのだけが微妙に納得いかないのだが、4eではRogueもメインはって戦えってことなのか?
 
クラスの説明があったのは、Cleric、Fighter、Rogue、Warlock、Wizard。他のクラスは検討中と書いてあった。
 
どのクラスにも新たな能力を追加する、とか書いてあった。
フリーで使える能力、1戦闘に1回の能力、1日に1回の能力が追加されるらしい。
クラスのとこには、それらの能力の例があげられていた。
これはなかなか楽しいかもしれない。
 
そうそう、裏表紙にもD20Systemのロゴはありませんでした。
まぁ、データ等は無い読み物だからかもしれませんが。

Wizard's Presents: Classes and Races (Dungeons & Dragons)
Michele Carter
Wizards of the Coast (2007/12/18)
売り上げランキング: 5056