ふらっとダイスコンベンション

 ふらっとダイスコンベンションに遊びに行ってきました。
 
参加人数が結構いましたが、運営の手際がよく、スムーズに会が進行していました。

自分はキャッスルファルケンシュタインに参加。
なかなか遊ぶ機会のないゲームでしたが、ルールはシンプルでわかりやすく、ルールサマリーは無くても全然遊べます。
 まぁ、もともとはキャラクターシートも無いようなゲームですしw*1
 
 世界観に関するサマリーは、あれば便利かと思いますが、無くても19世紀ヨーロッパの説明がある程度すればいいだけなので、ものすごく手軽なゲームかなと。
 
今回のシナリオは、花嫁姿をしたお嬢様が車が黒服を着た男たちの乗った車に追いかけられているのを目撃するところからセッションスタートw
 
自分は今回、少年の蒸気技師見習いで遊びました。
目標はパズーでしたが、実際にはそれよりも大分幼い感じにw

他のPCの方々がいい味を出しており、最後のほうが若干巻き気味であったものの、なかなか楽しいセッションでした。

ファルケンシュタイン、案外GMとして回せそうかも(実は持ってるし)。

 コンベンションが終わって、一緒に参加していた是通氏、星から来た者氏から話を聞くと、是通氏の参加した卓はどうやら地雷だった模様。
 まぁ、くわしくは書きませんがwきっと本人がどこかで書いてくれることでしょうw
 
 コンベンションは運営がしっかりしており、スペースも広く取られていたので、環境としては快適です。若干、建物が声が響きやすい構造になっているのかうるさく感じることもありましたが、そこまで深刻ではないですし。
 あと、与野本町はまわりになにも無さ過ぎて、朝早くついたときにはちょっと参りましたw
タイミングさえ合えば、また参加しに行こうと思います。

*1:RPGamerに日本語版オリジナルのキャラクターシートが付属されており、今回はそれを使用