央華封神

 是通さんのR&Rステーションで行うセッションのテストプレイで、央華封神を遊びました。
 央華封神も3版になり、今は同人での販売となっていますが、むしろその方が幸せなのかも(今までの出版社からの扱いは不遇でしたからねぇ・・・)
 
 シナリオの詳細を述べることは出来ませんが、久々の央華封神を楽しめました。
自分が演じたのは風水・卜占の女道士。
 クールビューティを目指すものの、光の速さでぐでぐでにw
 
 セッション終了ご、折角だからということでキャラの成長をさせようとしてみる。
が、宿業のルールで皆から不満が。というか・・・
 
1版から2版に版上げしたときに、最もひどい改悪と感じたのが成長・宿業のルールで。
なかなか成長しなくなり、大体みんなの成長の足並みがそろってしまう上に、パーティで最も高い技能値、技能値の最大値と最低値の差が同じだと、皆が濁業を得てしまうルールは、ほとんど寿命が延ばすことができず。
 
たとえ、セッションが普通に成功し、3点の清徳値を得ても、濁業を2点も得てしまっては、殆ど寿命がのびない。これに、師匠の一筆による獲得清徳値の減少があったり、裏成功による清徳値減少があったら、あっという間に邪仙化してしまいます。
 
 あと、仙術行使の上昇によって、新たな系統の術を得ようものなら、しばらくは宿業に悩まされることに。
 その辺、既存のルールに対するパッチ宛ての検証が充分になされていないなぁ、という感じです。

そうそう、3版より精神値の扱いが変わり、しょっちゅう発狂することはなくなりましたw*1
他にも3版では共通仙宝が増えたりとか、2版よりも格段に遊びやすくなっていますので、上の宿業のルールを無視すれば、結構遊べると思います。成長も、1版同様にしてもいいかも(1版での成長ルールも載ってますし)。

*1:毎ラウンド精神ダメージ食らったり、精神値の回復には色々と制約が大きかったりと、2版における、もうひとつの改悪だった。